息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折

息子が1年生のころ、サッカーをしていて、手を骨折した。 なーぜー? ある日練習から帰ってきて、手が痛いと言う。 ちょっと腫れていた。 突き指だと思っていたら、実は小指と薬指の間の付け根部分にヒビが入っていた。 練習中にボールの投げ合いをしていて…

親子サッカー対決

1年生 VS そのお母さんズ で試合をしたことがありました。 勝った。 ウォーミングアップもしんどいような状態でしたが、勝ちました。 手は抜かなかった。というか抜けなかった。 必死でしたよ。 負けた子供たちはものすごーく悔しそうだった。 勝つつもりだ…

チームメイト

1年生の6月頃かな、チームメイトを公園で見かけました。 でも私の影に隠れてコソコソしている息子。 私「何してんの?」 息子「あの子は怒鳴るから怖いの…」 後にチームのエースになる子でした。 歳の離れた兄姉が4人いる、負けん気の強い子です。 今までの…

低学年の試合

1、2年生の時は月に1度近隣チームが集まって、リーグ戦をしていました。 息子のチームは同学年には二十数名在籍。 低学年は6人制サッカーなので、上手いも下手もレギュラーもベンチもなく数チームに分かれてみんな同じ時間出場。 優勝したり、最下位だったり…

水筒

水分補給は大事だよ。ということで 普段学校に持って行く水筒はこれ↓↓ 【ラッピング対応 あす楽】サーモス 水筒 マグ 500ml 子供 大人 おしゃれ ワンタッチ 直飲み ステンレス ボトル 保冷 保温 JNL-504 軽量 スポーツドリンクOK[TBHO TOKU]/クリスマス プレ…

帽子

サッカー用の帽子というものがあると知りました… ギャップ型だけどツバが柔らかい帽子。 夏は濡らしてかぶって頭を冷やす。 ほうほうなるほど、とネットで安いのを買いました。 こんなの↓↓ サッカーキャップ ジュニア 子ども 帽子 サカイク アンブロ umbro価…

ユニフォーム

低学年のうちは公式戦もないので 練習も試合も移動も全て同じユニフォームでした。背番号もなし。 上下で6000円くらいだったかな? 生地がうっすいのですぐ乾く。だから冬は寒い。 インナーとしてユニクロのヒートテック長袖とレギンスを買い足しました。 何…

リュック

リュックはボールが収納できるタイプのものを指定されました。 こんな感じの↓↓。 ボール収納 リュック 2色 大容量 サッカー リュックサック キッズ ジュニア バスケ リュック デイパック 子供用 バッグ 部活 フットボール フットサル あす楽 あす楽対応商品 …

シンガードにかぶれる

靴下とシンガードは前に買ったものを引き続き使用。 こんなの↓↓。 あす楽 訳あり商品 umbro アンブロ サッカー用品サッカー・フットサル用 シンガード すねあて UJS4000フリーサイズ価格: 622 円楽天で詳細を見る 低学年のうちはこれで大丈夫だった。 しかし…

トレシュー

靴も買いました。 スパイクは高学年になってからということで TF…所謂トレシューと呼ばれるものを探しました。 靴にも種類があるのかよ? と、用具を揃えるのは自分の無知との戦いでした。 ベルクロタイプは不可だったので紐履デビューです。 買ったのはこれ…

検定球?

本格的?にサッカーを始めるにあたって色々用意しました。 まずはボール。コーチに説明されたよ。 検定球。 4号球。 何それ? で、とりあえず近くのスポーツショップに行ってみました。 検定球は売ってなかった。おおん。 しょうがないのでネットで買いまし…

チーム移籍?

幼児時代に所属していた少年団にも小学生チームはありました。 が、いかんせん激ユルチームなので高学年になるとチームの体を成せなくなる…。 もっと強いチームに 中学受験のために 他の習い事に専念するために みんな抜けていきます。 そんな事情を知ったの…

親子サッカー大会

年に1度のイベント、親子サッカー大会へも1回だけ参加しました。 朝から晩までサッカー三昧。 キックベースしたり、 サッカーボルを使ったパターゴルフ?のようなことしたり、 ミニゲームしたり。 お昼にビールを勧められましたが断った。 本当に断っておい…

はじめての対外試合

幼児時代に1回だけサッカー大会に出場しました。 ゆるすぎる少年団ゆえ所属人数は多くとも試合に出場したいという子は少ない…。 6人制で、6人しか集まらなかった。 当日まで風邪を引かせないようにとても気を使いましたよっと。 ちなみにこの時の6人のうち息…

幼児時代

そもそもサッカーを始めた理由。 幼稚園で配られたサッカーチームのチラシを見て 「運動習慣がつけばいいなー」 と思ってなんとなく…ヌルッと始めました。 息子は走ることが大好きだったので特に何も疑問を抱かず。 フラッと行ってフラッと帰ってもいい、超…

はじめに

運動神経普通、性格ビビリで穏やか、な息子のサッカーの記録。 現在はエンジョイ勢として少年団に所属。小5。 思い出しながらポツポツ書いていきます。 私はスポーツ観戦は好きだけど、スポーツ経験は学校の体育だけ という完全なるサッカー素人。 「オフサ…