息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

2024-01-01から1年間の記事一覧

まだ暇

仮入部中は土日の活動は不可なのでこの土日も暇でした。 勉強もまだ始まったばかりだし、宿題もないに等しい。 新しい友達はできたけどまだ休みの日に遊ぶまでの仲じゃない。 息子はぼそっと 「サッカーやりたい」 とつぶやいていた。 入部しちゃえばいいじ…

仮入部

中学生になった息子。 部活の仮入部が始まりました。 いろいろ見て決めてねって言われたみたいで、サッカー部しか考えていないのかと思ったら他の部も見てみると。 サッカー部は緩くて弱い…ってところに引っかかっているみたい。 今まで散々見てきたもんね、…

学校始まるまでは比較的みんな暇だった

この間久しぶりにエース君に会いました。 と言っても2週間ぶりくらいだけど。 公園で自主トレしてた。 スカウトで入った強豪クラブチームで良い背番号もらって、期待されているエース君。 サッカー大好きなんだね。 見かける時はいっつもサッカーしてるもん…

中学受験とサッカーの両立〜最終章〜

もう新しいチームでの活動が始まり、さっそく合宿へ行っている子もいるわけですが、息子はのんびり春休みを満喫しています。 たまってしまったZ会をこなし、やっと通常運転。 公立中高一貫校受検用の問題よりも中学校の勉強の方が簡単だと豪語してますよ。 …

サッカーの弊害再び

サッカー少年にとって4年に一度のスポーツの祭典といえばワールドカップである。 でも息子よ、そのテストの答えはオリンピックだよ。 夏と冬にあるとか。他にも色々ヒントがあったのに、そんなものは見えないのよね。 4年に一度!祭典!ワールドカップ以外な…

最後の思い出

昨日、小学生最後の大会がありました。 息子は1試合目フィールドで出場し、なんとハットトリックを決め、 2試合目はパントキックで決勝点のアシストをし、 3試合目はPKストップでチームを優勝に導いた。 PKを止めた時、息子は吠えた。 普段も、サッカー中も…

お手本

この間の試合はGKの差で負けました。 1−0で負けました。 点を取れなかったから負けたわけですが、まあ、点を取らせることができなかったんですよね。相手は点を取らせることができるGKでした。 息子も別に下手じゃないんですけどね。 相手はよく対戦している…

おかえり

受験が終わってほぼ2年ぶりに戻ってきた子がいます。 現チームの中では息子と一番仲のいい子。 学校が違うから、2年間ほぼ会わなかった。でも自然と一緒に行動しています。 息子もその子も嬉しそう。 笑顔でプレーしているのを見ると私も嬉しい。 受験もうま…

悩みは尽きない

卒団へ向けてお母様方と顔を合わせることが多くなりました。 そこで聞かれるのはやっぱり進路のこと。 「クラブチーム行かないの?」…と。 もうほとんど全部締め切ってますけどね。まだ募集してるとこはあるっちゃあるのよね。 いろいろな事情で溢れてしまっ…

もうすぐ終わり。

最近はそこかしこの卒団記念大会みたいなものに呼ばれて行っているわけですが、何度も戦ってきた相手ともこれが最後かと思うと感慨深いものがありますね。 対戦相手として好きなチームってあるよね。 強くて勝てないけど、戦った後はいつも清々しい気持ちに…

GKコーチ

息子チームにはGKコーチがいません。 一応指導してくれるパパコーチはいるけれど、GK経験があるわけではなく、自分で勉強してなんとなく教えている感じです。それについて何か不満があるわけではない。 しかしこの間、コーチ経験はないけれどずっとGKをして…

年末年始

息子はこの年末年始いろいろありすぎて体調を崩し、やっと復活。 身体がとても重そうです。 あっちに行ったり、こっちに行ったり大変だった。 こっちでサッカーして、あっちで野球して…走ったり、怪我したり。 私にとってはつまらなくはないけれど面白くない…