息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

まだ暇

仮入部中は土日の活動は不可なのでこの土日も暇でした。

勉強もまだ始まったばかりだし、宿題もないに等しい。

新しい友達はできたけどまだ休みの日に遊ぶまでの仲じゃない。

息子はぼそっと

「サッカーやりたい」

とつぶやいていた。

入部しちゃえばいいじゃない。

そうすればその日からフルで活動OKなんだから。

「えー、でも他も見てみたいしー」

などと言ってダラダラしているので、ちょっと遠くのスーパーまで買い出しに付き合わせました。

途中、野球とサッカーのグラウンド横を通ります。

そこでエース君のいるチームが練習試合してた。

でも息子が興味深そうに見ていたのは野球の方。

まあね、サッカーは毎週見てたからね。

見慣れちゃったのよね、エース君の異次元の身体能力も。

キャプテン翼みたいにバク宙しそうなオーバーヘッドとか見ても「またやってら」くらいにしか感じなくなってたもんね。

 

とりあえず部活は色々と見て回って結局サッカー部に落ち着いたみたい。

バレーボールは楽しかったと言っていました。

そっちもいいと思うのよね。

小学校の体育の授業でバレーボールもどきをしていた時、息子大活躍でした。

主にリベロとして。

スライディングレシーブとかGKならお手の物だよね。

背も高いしジャンプ力もそれなりにあるからバレーボールいいと思うんだけど、部活に入るほど興味はないらしい。

入学して一、二週間でこの先3年間やりたいスポーツ決めろとか言われても困るなーと思うけど、じゃあ何ヶ月やれば楽しさや向き不向きがわかるのかっていう…。

今までサッカーしかやってなかったし何か優れた運動能力を持っているわけでもないのでサッカー部が無難なんでしょうな。

ひとりで色々見て回ることができて、友達が入るからとかじゃなく自分の意思で入部すると決めたことなのでまあいいかな。

サッカー部は人数少なすぎて専任GKがいないらしいので即レギュラー。

小学生時代にたくさん一緒に試合に出ていた先輩もいるし、まずは順調な滑り出し。

折を見てスクールでもすすめてみようかな。