息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

追加戦士初登場回

Aチームに昇格して初めての公式戦。

ちょっと遠くて観に行くことができませんでした。

試合前、アウェイユニフォームを着て皆で並んだ写真がコーチから送られてきました。

全員でカッコつけたポーズとってて、息子は戦隊モノの追加戦士みたいになっていた。

 

何故って…息子、ゴールキーパーのユニフォーム着てる…どピンクの。

キーパーなの?聞いてないよ?キーパーなの?

家からアウェイユニフォーム着てったよね、着替えたの?

あの子がキーパーしたのなんてしばらく見てないよ?

大丈夫なの?

ゴールキーパーなの?何で?大丈夫なの?

 

などと不安になりましたが試合には危なげなく勝利。

無失点でした。

ちなみにこの写真を何故だか上の子がとても気に入り

「ウケるー」

と言ってスマホに保存していました。

 

いやね、言ってよ。キーパーだって言ってよ。

ビックリするでしょ?

 

息子は今まで主にBチームのセンターバックをしていました。

BチームGKは別の子が担当していた。

固定じゃなかったけど、大事な試合では「この子」って決まってた。

そしてAチームには固定のGKがいなかった。

だからBのGKがAのGKにスライドするのだろうと思っていました。

 

何故息子がGKに選ばれたのか…?

 

本人何も言わないので私が勝手に推測するしかありません。

サッカーには口出ししないって決めたから、コーチに聞いたりもしないよ。

うまく聞き出す自信もないし、不満があると思われても嫌だし。

だからとりあえず、しばらく観察した後に良い面にだけ目を向けて推測してみた。

 

①背が高い

僅差ですが、低学年の頃から今までずっとチームで1番です。

 

②声が出せる

コーチングの内容が正しいか正しくないかは分かりませんが声は出せます。低学年の頃から声は出していた。そしてよく通る声です。大声でなくともコートの端から端までよく聞こえます。ナイスラン!とかナイスクリア!とかポジティブな声かけもできる。

ここだけは本当に我が息子ながら素晴らしいと思う。

 

③メンタル強め

点を取られても落ち込んで肩を落とすとかはない。家に帰ってきてからいじけるとかもない。負けても勝っても特に態度は変わらない。飄々としているというか、クールというか、何を考えているのかそれとも何も考えていないのか読めません。

 

④休まない

練習も試合も基本休まない。欠席は多くても年間5回くらい。

 

でしょうかね?

あくまで良い点だけ拾い上げるとですが。

 

誰もGKやりたがらない問題とか他所のチームではあるみたいですが、

息子はとりあえず嫌だと言ったことはありません。

チームメイトのお母様方からは私に対し

「走るの好きなのにキーパーでいいの?」

「キーパー平気?楽しんでる?」
「自分からキーパーやりたいって言ったの?」

とか聞かれます。気を遣われている気がします。

反対に絶対キーパーやりたくない君は息子に対し

「ぜってーケガすんなよ!!」

とプレッシャーをかけていました。

本当はどう思っているのか…息子は何も言わないので私は何も分かりません。

でも、たぶん楽しんでる。

GKだとたまに一度もボールに触らずに試合が終わってしまったりしますが、Bチームではフィールドプレイヤーとして出してもらえるので、正直美味しい立ち位置にいると思います。試合出場時間だけならチームで一番長いです。

後述しますが、結局ここでGKになったことが、

その後いろいろなことに大きく影響しました。