息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膝と肘と痣

キーパー用の肘当てと膝当てあるじゃないですか? あれを買ってあげようとしたらいらないと…。 なんでぇ? スパイクもキーパーグローブもだけど何も欲しがらない息子。 上の子は形から入るタイプで何でも欲しがる物欲まみれの子なので その違いに戸惑います…

マラソン大会

年明けにあった小学校のマラソン大会。 コロナ騒動で運動会はまだ小規模なままなので サッカー少年にスポットライトの当たる数少ない貴重な運動系のイベントです。 今年は高学年になり距離もぐっと伸びて2キロに。 サッカー少年の持久力はさすがですね。 10…

対応力

公式戦はちゃんとしたサイズのピッチで行われますが 練習試合は結構いい加減ですよね。 っていうかプロでもサイズ違うことがあるって知らなかったよ。 FIFA推奨が縦105m、横68mなだけで、国際ルールで定められているのは縦100m〜110m、横64m〜75mだって…知ら…

学校の体育サッカー

この間まで学校の体育でサッカーをやっていた息子。 何だか独特のルールがあるそうで まずサッカー経験者は各チームに1人とか2人とか均等になるように振り分けられる。 男女混合チーム。 コートはやたら縦長。 ゴールキーパーはいない。 シュートをするまで…

息子のワールドカップ(番外編)

サッカー少年にとってオーストラリアはアジアである。 いや、この間の社会のテストでね 「上記の中からアジアの国を答えましょう」 という問題がありましてね… 答えはインドネシアでしたが、息子は堂々とオーストラリアと答えていました。 弊害。サッカーの…

11人いる!

久しぶりに練習を見ました。6年生と一緒。 ちょっと怒られたりしながらもみんな楽しそうでした。 最後に11対11で試合。 「11人もいるとやることなくてつまんない」 と言っていました。ピッチが広くなればまた違うんでしょうけどね。 1試合目はキーパー 2試合…

大きいは正義なのか?

この前やった練習試合、対戦相手に重戦車みたいな大型フォワードがいましてね… とっても苦戦していました。 追いついても近寄れない。吹き飛ばされる。なんか背中が広い。 息子チームのディフェンダーの一人は小柄なので 「あいつは無理ィ…」 と息も絶え絶え…

サッカー小説(その2)

コロナ前の年末年始は実家に帰省していたため結構忙しかったですが ここ何年かは自宅でのんびりすごしています。 息子ものんびり…かと思いきや似たような状況の子とずーっと、ずーっと 朝から晩まで公園で遊んでいました。主にサッカーをして。 よく飽きない…