息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

対応力

公式戦はちゃんとしたサイズのピッチで行われますが

練習試合は結構いい加減ですよね。

っていうかプロでもサイズ違うことがあるって知らなかったよ。

FIFA推奨が縦105m、横68mなだけで、国際ルールで定められているのは縦100m〜110m、横64m〜75mだって…知らなかったよ。

野球場が結構違うことは知ってたけど。グリーンモンスターとか。

 

デコボコだったり

草ボーボーだったり

ツルツル滑るクレーコートみたいだったり

なんか横幅やたら広い?

ちょっと小さくない?狭くない?

みたいなこともあるよね。

ゴール前にでっかい水たまりがあった時はグラウンダーのシュートは全部手前で止まってたな…。

でも相手も同じ条件だからそのピッチに合った対応力が求められるってことなのでしょうね。

 

普段は練習も試合も土?砂?のグラウンドです。

たまーに人工芝の時がある。

この間の試合がそうでした。

息子は人工芝の球足の速さへの対応に苦労していました。

無失点だったけど、何度か普段はしないようなお手玉してヒヤヒヤしました。

バウンドもちょっと違うみたいで、速いし、思ったより伸びて来ると。

ゴルキーパーらしいこと言うようになったじゃない?