息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

サッカー部デビュー

息子は正式にサッカー部に入部し、GWも練習や試合がありました。

なんだ、ちゃんと活動してんじゃん。

でも必ずOFFの日はある。

そしてもちろん休んでも何も言われない。ユルユルサッカー部だから。

GW期間中私が体調を崩し出かける予定が飛んでしまったのもあって息子は暇を持て余し、今までやりたかったことを存分に楽しんでいましたよ。

サッカーをし、宿題をやり、友達と遊び、行きたかったイベントへ行き、買いたかったものを買い、食べたかったものを食べる。

土日祝日全てをサッカーに捧げていた頃にはできなかったこと。

 

で、前半の3連休、息子は初めての練習試合に出場しました。

とはいえまだ練習に参加したのも5回くらいなので手探り状態。

部員数も少ないので1〜3年生の混合チーム。

まだ名前も顔も一致しない状態で、ほぼ初めての11人制。

息子はセンターバックで出場し、オウンゴールを決めてきた…。

ほろ苦デビューかと思いきや、そんな状態でも一切落ち込まないのが息子のいいところ。

「スッゲー足速い先輩がいる!去年まで別の部にいたらしいよ。」

などと興奮気味に話し、試合から帰って早々近所の子と遊びに行きましたよ。

後半の4連休も練習と練習試合。

午前中の練習から帰ってきたと思ったらお昼食べて珍しく昼寝してました。

コートが広くなったからなのか、体も大きく体力もあり身体能力も上の先輩たちと一緒の練習だからなのか、すごく疲れるみたいです。

ユルユルサッカー部とはいえそれなりに運動のできる子たちの集まりではあるので。

2回目の練習試合はGKで、4試合フル出場。

1年生は玉拾いのみなんていう悪しき慣習が廃れていて良かったなと。

そろそろ3年生の引退をかけた公式戦が始まるらしい。

それには流石に出番はなさそうと思っていたけどもしかしてもしかするのかも…。

 

1ヶ月ぶりの実戦?でしたが、なんだか色々なものがサイズアウト。

スパイク、ソックス、ボール、練習着、ユニフォーム、色々必要。

GKグローブも新調しましたよ。水筒も買い替えた。

靴がねぇ悩みどころなんですよね。ぐんぐん大きくなって、ついこの間買った上履きが小さいとか言ってて…うそだろぉ、まだ1ヶ月経ってないよ。勘弁してよ。

クラブチームはその辺の初期費用20万円くらいって言ってましたね…追加で買わなきゃいけないものも色々あると、それに比べたら安いもんだけど。

部費も超安い。年額3000円(ユニフォームとか用具代や交通費は別ですが)。

もっと高くてもいいから指導環境を整えてほしいなとか思っちゃうけど、それ言い出したらキリがないもんね。

私が部活に求めるものは体力作りと楽しさ。

チームワークとか責任感とか他者への感謝と思いやりとか理想を並べた部則をもらってきたけど、まぁその辺はどうでもいい。もうできてると思うから。

息子は楽しそうだし、というか理不尽に怒鳴られたりしなければ厳しさも緩さもどんな状況も楽しめる子だと思うし、疲れたーと帰ってきてご飯バクバク食べてるから、とりあえずまあいいか。