息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

悩みは尽きない

卒団へ向けてお母様方と顔を合わせることが多くなりました。

そこで聞かれるのはやっぱり進路のこと。

「クラブチーム行かないの?」…と。

もうほとんど全部締め切ってますけどね。まだ募集してるとこはあるっちゃあるのよね。

いろいろな事情で溢れてしまった子を拾い集めているチームが。来るもの拒まずのところも。でもGKは決まっちゃってますね。

息子チームの子たちは半分がクラブチーム。もう半分はサッカーやめる。

部活で続けるって子は息子ともう一人くらいです。

部活…そんなだめかな?

サッカー部緩すぎるなら練習ない時は陸上部にでも参加すりゃいいのよ。兼部が許されるかどうかは顧問次第だけど、やる気があるなら、体力作りのために練習に混じることを許可してもらうくらいの交渉術を身につけてほしいの。サッカー技術よりもこれからはそーいうところを磨いてほしいの。

勉強はたぶんできる子。クラブチーム行って勉強時間の確保が難しくてもそれなりに良い高校行けると思う。上の子の経験からそう思う。息子は頭がいい。

でも、だから、ここらが引き際。

いろいろ譲歩してここまでサッカーやらせてきたからね。

サッカー以外のことをもっとやってほしいんだ。

本人がサッカー以外目もくれないってんなら話は別だけどさ。

だけど毎回「行かないの?なんで?もったいないよ」とか言われると…行かせなきゃダメなのか…?と、心が揺らぐわけよ。

息子はサッカー大好きだし。

1コ上の代の試合に出してもらっている時期に仲良くなった現中1の子が、サッカー部で待っててくれてんですよ。それが救いかな。