息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

応援

子供の試合は応援に行くものである…と知ったのは1年生の終わり頃でした。

当時はプロ野球以外のスポーツを生で観戦したことがなかった。

あ、ゴルフもあったわ。

 

練習試合だろうと、大事な試合だろうと関係ない。

皆さん毎回応援に行っていたのですね。

なんなら練習も見てたのね。もちろん全く顔を出さない人もいるけど。

知らなかったよ。行ってなかったからな。そしてあまり興味もなかった。

 

毎試合何点も決めるような子の保護者はそりゃあ楽しいだろうなー。

地蔵を見に行くのはつまらんなー。

と思っていた。

 

自分の子供が出ていようといまいとチームの応援をするものであるらしい。

当時は熱心だなーと思いました。

今はありがたいなーと思っています。

 

そういうお作法みたいなのってみんなどこで学ぶの?

ママ友付き合い?自然に気づいた?

見たいから見てるだけで特に何も気にしてない?

それとも子供の頃に親がやってた?

私の親はね、そういえば兄の部活にジュースの差し入れしてたわ。

試合観戦には行ってなかったな。

私は習い事も自分で行って自分で帰ってきてたし、親が来るのは年に1回のピアノの発表会だけだった。

 

上の子の習い事は保護者参観日っていうのがあって、それ以外の日は見られなかったですね。

でもレッスン終わった後に毎回お菓子交換会があったな。

それも数回目であーこれって毎回やるのねと気づいた。

正直めんどくさー…と思ったけど(特に上の子には食物アレルギーがあったのでいただいても食べられない)子供は喜ぶし毎回ちょっとしたお菓子買ってたな…飴玉一つの時もあれば、たまに豪華にしてみたりして。

終わってみれば懐かしい思い出。

 

サッカーを応援する保護者が守らなければならないのは

試合の応援はいつでも大歓迎。

コーチングはしない。

チーム全体を応援する。

離れて見守る、手は出さない。

ってところですかね?

コロナ関連で無観客になったりもしたけどだいたい元通りになったかな…

差し入れしてくださる方も多いし、練習休んでどこかに旅行に行けばお土産を配ってくれる。息子はホントうれしそうに今日はなになにもらったよと報告します。

正直めんどくさーですが、私もお土産は買っています。滅多に旅行行かないけど。

 

そして息子は試合を見にきて欲しいと言ったことは一度もない。

とか言うと反抗期なの?と聞かれるのですが、そんなことは全然ない。

見に行けばうれしそうにしている。

低学年のうちは試合よりも、試合の合間にチームメイトと楽しそうにわちゃわちゃしているところを見るのが好きでした。