息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

小年団とクラブチーム

少年団とクラブチームの違い。

今なら分かります。

入団当時は費用が違う、コーチがボランティアorプロ。くらいにしか思ってなかった。

クラブチームに所属する中学生のお母さんが

「ブラジル遠征45万」

とか言ってた。

「いやいやいやいや、えええぇぇーっ」

と思った。今も思っている。

費用、保護者のお手伝いの有無。この2つが最大の違いですよね?

 

しかしどうしてクラブチームって費用の詳細がサイトに公開されていないのでしょうかね?スクールの月謝は公開されているのに。

チームは「年間だいたいこれくらいかかりますよー」とかも書いてない。

近隣チームをいくつか調べてみましたが目安さえも書いてなかった。

どんな意図で公開してないのだろうか?

行くつもりはないので問い合わせてまでは…と思っていますが、知りたい。

知っていれば選択肢として考えられなくもないのに。

とか思うような家庭には来てほしくないってことなのかな?

 

サッカーに限らず我が家のようなのほほんとした庶民がもし上を目指すなら、元からできる子が更にお金をかけていい感じの状態になっているのを凌駕するような頭脳や才能を持っていなければならないんだな。

ううーん、エリートってすごいな…