息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

11人いる!(その2)

たまーにですが、練習試合相手の要望で11人制のサッカーをすることがあります。 広くてどこを見たらいいのかちょっと戸惑う。 やってる本人たちはどうなんだろ? GKが一番慣れない感じですね。 守備範囲の広さにあたふたしています。 この間の試合では相手GK…

指数関数的

AチームとBチームの差が広がっていると前にも書きましたが、 最近は更に更にもーっと広がりました。 「好きで向いていて頑張っている子」と 「好きではあるけれども向いてはおらず適当に楽しんでいる子」 との差が広がっていくのは当たり前ですが。 勉強もそ…

サッカー小説(その3)

息子が最近読んだ本をまとめて。 「太陽ときみの声」 川端 裕人 著 ブラインドサッカーのお話。 ラグビーワールドカップでスポーツ観戦に目覚めた息子。 東京オリンピック、パラリンピックもずーっとテレビ観戦していました。 BMXフリースタイルに大興奮し、…

中学受検とサッカーの両立(その5)

そんなこんなで通塾せず、Z会だけですごして6年生になってしまったと。 その他のいわゆる銀本と呼ばれるものや過去問をどうするのか…未だ迷い中。 模試だけは自宅受験ではなく会場で受けたいのだけれど… マジで暇がない。 お盆しかない。そしてお盆にはない…