息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

中学受検とサッカーの両立(その5)

そんなこんなで通塾せず、Z会だけですごして6年生になってしまったと。

その他のいわゆる銀本と呼ばれるものや過去問をどうするのか…未だ迷い中。

模試だけは自宅受験ではなく会場で受けたいのだけれど…

マジで暇がない。

お盆しかない。そしてお盆にはない。

 

サッカーも中学受験も中途半端なのかもしれない。

やろうと思えばどっちももっとやれますからね。

 

でも今後もっと勉強に時間を割くことになったとしても

サッカーは休まないし塾にも行かない。

とか思っていたらサッカーにもうちょっと時間を割かなければならなくなるみたい…

なんだろな。

サッカーも勉強もゆるくやることを許されない感がありますね。

暇や無駄が許されない感じ。

レールに乗ってしまうとどんどん負荷をかけられる。

小学生だよ。

もっと遊ぼうよ。

と、私は思う。私はね。

何を捨て、何を選ぶのか、流されないようにしないとなぁ。

まあ流されて今ココって気もしますが。

 

結局周りでサッカーと中学受験を完全に両立しているのは

「そこそこの私立でいい」というユル受験のご家庭だけですね。

それだと平日2日間の通塾だけで充分だから。

個別指導で曜日も時間も選べるしね。

 

残念ながら中学受検とサッカーの両立は無理であろう…

というのが我が家の結論になるのかなぁ。

全てを選ぶことはできないけれど

サッカーとゴールキーパーを続けていたからこそ見えた景色もあるし

上の子のように受検に全振りしたからこそ見えた景色もある。

 

どちらにしても楽しい人生であれば良い。