息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

遠い星の少年

なでしこ、甲子園、バスケ、そして次はラグビーに浮気中の息子。

片っ端からテレビ観戦、時には現地観戦しております。

そんなわけでサッカーW杯視聴ははまだ予選です。スペイン戦まで辿り着けないでいます。そして来年はオリンピックと…

そういえば息子が体育でバスケットボールをした時、同じチームの女子から

「リバウンドって何?」

と聞かれたので

「サッカーで言うセカンドボールみたいなものだよって答えて余計混乱させといた!」

と誇らしげに語っていました。通じないってわかってて何で言うのかね?

肝心のサッカーは、後半戦が始まってまた毎週末試合の日々です。

ただ、チームがそこそこ強いせいでこの先エンジョイ要素が大分少なめになりそうなのよね…厳しい戦いに本気で挑みつつもエンジョイしながら負け続けるんだろうと予想していたんですよ。明らか格上チームとの戦いが続く予定なもんで。

チーム方針に物申すつもりは全くないけど、あーここはどうしても勝ちに行くのねっていうなんというかこう…上澄みじゃない子はふるい落とされる感じ?がここにきて一気に強くなりました。息子はGK故にふるいに残る側。だからもうそこに食らいついて走り切るしかないんだけどさ。なんかモヤモヤします。モヤモヤするんだけど…息子の活躍の場はたくさんあるのよねぇ。息子本人はどう感じてんのかなぁ。

そしてわかっていたこととはいえ、サッカーやってると他のイベントになかなか参加できないこともモヤモヤします。あれもこれも楽しそう。見てみたい、見せてやりたい、やってみたい、やらせてみたい。これ申し込みたいな、でも試合あるからダメだな…と諦めることが今まで何度もありました。

上の子は中学受験はあったけど比較的自由だったし塾の合間に意地でも遊んでいました。好奇心旺盛な子なので、どこへでも行き、何にでも参加し、すごく楽しそうだったし、私も楽しかった。反面、一つのことを突き詰められるかと言うと…どうだろうな?そこはこれから育んで欲しい。

上の子に比べて息子は保守的。気に入らなければ参加しません。だから息子にはサッカーライフが合っているのだと思う。GKが公式戦休むわけにもいかんし。

様々な体験…はなかなかできないので、サッカーから色々なことを学んで欲しいと思います。

などとモヤモヤしているのは私だけで、サッカーをしている時の息子はいつでも楽しそうですよっと。