息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

良いゴールキーパー

そんなこんなで格上チームとの戦いが続いているわけですが

強いチームには良いゴールキーパーがいるって本当だなぁ…と思います。

やらかすGKは1人もいませんでした。

みんな背も高い。

そして何よりコーチング。

味方の見えないところをカバーして、守らせ、攻めさせ、鼓舞し、たまにビシッと締める。素人の私が聞いていても、ほうほうなるほどー良い声かけだ、と思えるような頼もしさでした。

最近息子はおとなしくなった。

前より声を出す回数が減っている。

ずっと喋ってればいいってわけでもないしフィールドの子達が互いに良くコミュニケーションが取れるようになったってことでもあるんだけど。

GKコーチがいるクラブチームの子と比べてやるなよと自分でも思う。

息子のいいところはね、失敗してしまったプレーでも味方のチャレンジを褒める声かけができることですかね。

先日の息子はやらかし気味でした。幸い失点にはつながりませんでしたが。

決められる時は鮮やかに決められてますね。泥臭いシュートってなかったな。

チームのピンチを救えることも救えないこともある。

チームメイトが喜びを爆発させたり、悔し泣きをしたり、イライラしたりする中で、息子は相変わらず勝っても負けても飄々としてる。

このまま最後まで走り切れるといいな。