息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

トレシュー

靴も買いました。

スパイクは高学年になってからということで

TF…所謂トレシューと呼ばれるものを探しました。

靴にも種類があるのかよ?

と、用具を揃えるのは自分の無知との戦いでした。

ベルクロタイプは不可だったので紐履デビューです。

買ったのはこれ↓↓アシックス DS LIGHT。

蝶々結びの特訓もしましたよ。

イアンセキュアノットとかもね…。

なかなか大変だったけど、いつの間にかできるようになった。

 

息子の足は厚くて広い。

そして上の子、娘の足は薄くて狭い。

どちらが厄介かと言うと、薄くて狭い足の方が圧倒的に厄介です。

息子の足には幅広の靴を探せばいい。

日本のメーカー、アシックスとかミズノなら問題なく履ける。

一方上の子の幅狭甲低の足は何でも履けるけど、全て合わない。

全ての靴の中で足が泳ぐ。

ジュニア時代はアシックスから出ているナロータイプのこれ↓↓

で何とか乗り切っていました。これでもゆるかったけど。

今はオニツカタイガーの特定のモデルしか履けません。

本当に本当に大変。

革靴はわざわざアメリカアマゾンでXX-narrowを買ったりもしています。

日本のものよりは狭く安いものが手に入ります。

それでもゆるいけど。そして関税が高い。ぴえん。

 

トレシューはこの「アシックス DS LIGHT」をひたすらサイズアップして買っていました。

24.5センチまでは。

ジュニアのトレシューは大抵24.5センチまで。

小5で25センチに成長した息子は

メンズの靴だと何だかゆるいけどジュニアにはもうサイズがない

という靴難民になったのですが、それはまた別の機会に書きましょう。

 

幅広にも幅狭にも対応しているアシックス様様なので

家族全員の靴をなるべくアシックスで買っています。

株主優待も使えるしな!