息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

靴と靴下臭い

雑菌が繁殖していた息子の手足ですが、水虫の薬であっという間に完治しました。

水虫ではないけれど、雑菌を殺す成分が入っているので使ってみてと説明されました。

で、肌が荒れる問題はとりあえず解決。

でも靴と靴下が臭いの。

洗っても臭いの。

靴下は何度か手洗いし、重曹をお湯に溶かしてそこに1時間くらい浸けておいてその後洗濯しスチームアイロンをかけたら何とかなった。

問題は靴。

革が使ってあるのでなるべく洗わないようにしろとか

劣化するので天日干しではなく陰干ししろとか

靴乾燥機は型崩れするからダメだとか

従ってたら雑菌が繁殖して臭くなった。

もうそんなの関係ねェ!!

どうせ劣化する前にサイズアウトするもんね!

とりあえず靴乾燥機で乾燥だ!

と思って乾燥機にかけたら、くっっっさあぁぁぁぁ!!!

部屋中悪夢みたいに臭くなったので速攻で取りやめ。

もう洗うしかないとウタマロ使ってブラシでゴシゴシ洗い

洗濯機に放り込み

天日干し。

その後靴乾燥機にかけてもまだ臭い。

無水エタノールをふりかけたら若干マシになった。

靴の臭い取り用の炭袋みたいなの入れて様子見。

これを二度繰り返したら無臭とはいかないけれど気にならないところまで改善。

ここまで臭くなったのは初めてですよ。

靴との相性が悪いのかな?

今までアシックスだったのですが25センチになり、大人サイズではなんだかゆるいのでアディダスにしたんですよね。

アシックスより幅が狭めなので。

そこがいけなかったのかなぁ?

あと中敷が外れないタイプだった。無理やり剥がそうかな。

 

キーパーグローブはもう一個買いました。

こっちは臭くはないけど一度使うと内側がびっしょり濡れるので

しっかり乾燥させて交互に使っています。