息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

あせも問題

前にシンガードにかぶれたと書いたけど、息子は超汗っかきです。

というかサッカーやってたら誰しも滴るほど汗かきますよね。

 

息子は定期的に手足にあせものようなものができて皮が剥けます。

脱皮と言っていた。

通気性の悪いトレシューのせい?蒸れ蒸れのキーグロのせい?

ほっとけばそのうち治るのですが今回はちょっとひどいなと思ったので皮膚科に連れて行きました。

結果、あせもじゃなかった。

蒸れて雑菌が繁殖しているそうで…

そう言えば最近サッカーから帰ってくると足が臭かった。

買い替えた靴がいけないのか?

ちょうど大人サイズに切り替わり、いつものアシックスではなく外国メーカーにしたのが悪かったのか?

でも夏は平気だったよ?

お医者さん曰く

「私の息子もそうだった。若いから仕方ない。このくらいの子にはよくあること。中学生になればマシになるよ。」

靴は最低2足用意して交互に履く。

靴下をマメに履き替える。

裸足じゃなくて靴下を履いた方がいい。

手は冷やす。

そうアドバイスされました。

靴下をマメに履き替えるのは無理そうだけど、それ以外はやるっきゃないのか…。

 

上の子も息子も肌が弱くて肌トラブルの総合商社です。

乾燥肌

水イボ

ウイルス性イボ

蕁麻疹

異汗性湿疹

稗粒腫

などなど、次々罹ってなかなか皮膚科と縁が切れません。

いつも行く皮膚科は美容方面の保険の効かない診療もしていてとっても混んでいます。予約してもすごく待つ。

だから上の子の肌トラブルの時ちょっと浮気して新しくできた皮膚科に行きました。

でもそこで

「原因がわからない、治らなかったらまた来て、紹介状書くから」

と言われてしまいました。

その後いつも行くところに行ったらルーペで見て瞬時に診断がついた。

薬もらってあっという間に治ったよ。

もう浮気しない。混んでいるのには理由があるんだな。

 

とりあえず息子には外から帰ったら風呂場に直行しボディソープで足を洗うことを徹底させています。

最近は足からバラの香りさせてます。