息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

幼児時代

そもそもサッカーを始めた理由。

 

幼稚園で配られたサッカーチームのチラシを見て

「運動習慣がつけばいいなー」

と思ってなんとなく…ヌルッと始めました。

息子は走ることが大好きだったので特に何も疑問を抱かず。

 

フラッと行ってフラッと帰ってもいい、超ゆるゆる少年団サッカーチーム。

幼児クラスは毎週日曜日の午前中活動。

チームのTシャツだけ購入。他の用具はレンタル。

月謝はゼロ。保険代だけ年間1200円。

ありがたや、ありがたや。

 

あ、たった一度だけ出場した対外試合のためにシンガードとサッカー靴下も買いました。合わせて2000円弱ってところでしょうかね。

格安な幼児時代でした。

 

幼児はね、もうね、かわいいよね。

ルールなんて無視のお団子サッカー。

でもみんながボール遊びをしている中、たった一人だけ「サッカー」をしている上手な子がいました。お父さんが熱心だった。

子育てノータッチの昭和な父親に育てられた私には、サッカーパパなる存在は衝撃でしたね。

羨ましいな。でも熱心すぎるのも大変なんだなーと何年もしてから気づきました。

 

この頃の息子はただ走っているだけ。ボールにはたまーに触っていました。

それはそれは楽しそうでしたよ。走るの好きだからね。

練習も行ったり行かなかったり。ゆるーくやっていました。