息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

PK1本も止められない問題

息子のチームは練習試合後の残り時間とかにやる遊びのPK戦がとっても弱いです。

勝ったことがないと思う。

息子がキーパーじゃない頃からそう。

 

でも正式な試合でのPK戦は負けたことがない。

息子がキーパーじゃない頃からそう。

5回くらいしか経験ないけど。

 

この間も遊びでPK戦をしました。

息子は1本も止められず…。

勘で動いてはいないですね。蹴ると同時に動いている感じ。

だから逆を突かれることはないけれど全部後手後手。

軸足とか重心とかで予測して…なんて言いますが、そう簡単じゃないですよね。

経験を積めばどうにかなるのかなぁ…?

キーパーになりたての頃は全く動けなかったんですよ。

真ん中に佇んでいるだけ。だから真ん中に来たボールだけは取れる。

それを思えば今はボールに反応して横に飛ぶことはできているかな…。