息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

スパイク

5年生からスパイクが許可されました。

しかし息子は一向に興味を示しません。

たぶん持ち運ぶのが面倒なんだろうな。

たまに練習試合をする土というかテニスのクレーコートみたいなグラウンドがあるのですが、そこは本当に滑る滑る。スパイクを履いていても滑ります。

 

息子「スパイクって何の意味があるの?」

私「ズサーって滑らないんだよ」

息子「えー、別に滑らないからいい」

 

そうだよね。君が滑っているところ見たことない。

スピードが足りないのかしら?

まあ、いらないならいいや。高いし。

と思ってまだ買っていません。

 

履いている子はやはり足に負担はあるようで

慣れるまで痛みが出たり炎症が出たりで練習を休むこともありました。

適切なケアをしないといけないのよね。

ストレッチやら、クールダウンやら。

 

ちなみに息子が以前書いた骨折以外に体の痛みを訴えたのは

「縄跳び飛びすぎてふくらはぎ筋肉痛」

だけです。

サッカーじゃないのかよ?