息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

なでしこ

なでしこジャパンのなでしこって何?

と息子に聞かれたので説明しておきました。ついでに大和撫子も。

実家では撫子の花を育てていましたが、最近見てないな。

カーネーションはそこらじゅうで見るけど。

カーネーションナデシコは同じ種類の花。ナデシコナデシコ属。

かすみ草はナデシコ科カスミソウ属。

カーネーションよりも楚々とした撫子が好きです。話が逸れましたね。

息子のW杯視聴は一向に進まず、まだ予選です。

そして今なでしこに浮気中。

で、この間Bチームが女子チームと対戦した時のことを思い出しました。

相手は女子のみのクラブチーム。みんなすごく上手でした。

体の大きさも小学校高学年だとむしろ女子のが大きいですね。

しかし男子と比べるとパワーとスピードがガクッと落ちる。

実力というか、上手さではあちらが圧倒的に上でしたが、結果は1−1の引き分け。

何だか複雑でした。男女の違いをまざまざと見せつけられて。

ああ、敵わないのねと。あんなに上手でもダメなんだって。

この試合息子はディフェンダーとして出場。

あの手この手で攻められてもガシガシ粗雑に蹴り返してどうにかしてしまった感じでした。

この内容を本人はどう思ってんのかな?聞かないけどさ。