息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

AチームとBチームの間で

最近AチームとBチームの差がますます広がっています。

前から当然差はあったけど、それがものすごーく広がった。

 

Aチームでゴールキーパーをしていると

「うちの子結構イケるのでは?」

と夢を見てしまいますが、

Bチームでフィールドプレーヤーをしていると

「やっぱそんなことなかったわ」

と現実に引き戻されます。

 

Aチームにいる時の方がいい声出していい動きをしているように見えるのは

周りが強いからそう見えているだけで気のせいなんでしょうね。

フィールドだとなんかフラフラしてる。

練習試合でGK、FP、GK、FPと交互に出てると

イケんじゃね?と全然ダメだわ。

が交互にやってくる。

もっとこう…本質を見極められるようになりたい。

 

間にいる息子ですが、5年秋頃からBチームでの立ち位置に変化がありました。

主にセンターバックだったのが、トップ、トップ下もやるようになった。

逆にセンターバックはあまりやらなくなった。

そしてサイドはほとんどやらない。

何故なのかはよくわからない。

他の子との兼ね合いな気がするけど。

6年生の試合でもGK以外にトップもトップ下もするように…ここは完全に足りない6年生の穴を埋めているのか…と思ったら、そうでもない感じ。

鍛えてもらっているのかな?

 

この間珍しくAチームのトップ、トップ下、センターバックで出場。

あんまりボールにさわれませんでした。試合には勝ったけど。

Aチームのフィールドでは戦力になってない感が…ありましたね。

 

Bチームで出る時はキャプテンしたり、MVPをもらったりすることもある。

役には立っている…と思う。

GKでMVPをもらうのは負け試合の時ですね…

勝った試合でもらったことはないなたぶん。

相手がポストに当てまくっててMVPポストとか言ってたことはあるけど。

負け試合の時のGKが一番役に立ってる感があるよね。

シュートを打たれる数が多ければ、必然的に止める数も多くなるし。

 

あまり一喜一憂せずに、でも楽しく見守りたいのですがなかなか難しいですね。

息子が楽しそうなのは…Aチームで大事な試合のゴールキーパーしてる時かな。