息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

ラグビー

2年生秋。

サッカー少年団のくせにワールドカップに触発されすぎてラグビーボールを買い、みんなでスクラムを組んでいたあの頃…。

スポーツのできるお父さんっていいよね。

違うな、

スポーツができて子供と一緒にスポーツを楽しめるお父さんっていいよね。

私の父も夫の父もスポーツマン。

ゴルフ、登山、マラソン、スキー、若い頃はなかなかアクティブでした。

そんで子供とは遊んでくれなかったの。自分の遊びに夢中で。

私と夫は見事にスポーツやらないできない人間に成長。

だからコーチたちの身軽さに衝撃を受けた。

 

息子はラグビーワールドカップを機にスポーツ観戦に目覚め、色々とテレビで見るようになりました。

隣でルールを説明させられるのはいいのですが、ルールの穴を見つけようと

「こういうときはどうなるの?」

としつこく聞かれてしんどいです。

「君が思いつくようなことはもうルール化されているんだよ」

ルールってよくできてるな。でも変わっていくものですよね。