息子のサッカー観察記

エンジョイ勢のサッカー記録。

めっちゃ暑い

4年生になると一日中試合ということも増えてきました。

応援も一日がかり。

夏のグラウンドは暑い。死ぬほど暑い。

そして日陰がない。水道が遠い。

 

日傘が大事。折り畳みとかおしゃれなやつじゃなくてゴルフ用の日傘。

銀色のでっかいやつ。

あと帽子。日傘があっても帽子が必要。

日の傾き具合によっては体を傘で守って頭は帽子で守らなければならない時がある。

空調服を着ている猛者もいた。

かけるとひんやりするスプレーとかありますが、あんなのほんの一瞬だけだからね。

携帯型扇風機とか、全然涼しくなくない?

首からかけるタイプも手持ちタイプも私には全く役に立たない。

冷たい飲み物も必須。

 

小さいクーラーボックスを一人ひとつずつ、ズラーっと並べているチームがありました。すごいなー、でもあれ持ち歩くの大変じゃない?

ハーフタイムにコーチが一人一人に柄杓で頭から水をかけているチームもあった。何かの儀式みたいでおもしろかった。

あれいいな。どうせ汗でびしょびしょだし。

熱中症対策には手を冷やすと良いとも聞きますね。

 

幸い息子は熱中症になったことはありません。

真夏の炎天下でサッカーしてもちゃんと対策すれば意外と大丈夫なんだな。

毎日毎日公園で死ぬほど汗かいて遊んでますからね。鍛えられたんでしょうね。

私が子供の頃は30℃超えたら外で遊んじゃダメって言われていました。

今そんなこと言ったら何ヶ月も外出られませんからね。